yuukibooks

英語多読の魅力

今回は

英語多読 すべての悩みは量が解決する!を紹介します。

この本を手に取った理由はアマゾンreadingで試し読みしてみようかなと思い、手頃なものではないかと思いよんでみました。私自身結構翻訳された文を読むのが嫌で原文を読みたいタイプの人なのですが、その時結構言語の壁に当たることがよくありどうにかならないかなあとも思っていました。

本の構成

この本では英語は多読で伸びるというスタンスの下に話を進めています。最初は作者がどのようにしてこの多読の魅力に気づいたのかが書かれています。

その後にどのように多読を進めていけばいいのか書かれている二部構成になっています。

特に後半のどのように進めていけばいいのかを書かれているところは、Q&A方式をとっておりこの形にしたのはすごい良かったです。知りたい質問だけ探せば見つかるためにどうでもいいところを読み飛ばせるし、次に忘れたときも戻って来やすいです。

感想

紹介文に書いてあるので少しネタバレしてしまいますが、辞書を捨てるっていうのが衝撃的でした。普通は英語を学ぶ上では辞書は必須のものだと思っていましたがこの本を読んで考えが変わりました。

私も少しずつ進めて行こうかなと思いました。少しシャーロックホームズの本が気になっているので、原文で読めるようになりたいとお思っています。

 

アマゾンprimeに入っていれば無料で読めるので英語に苦手意識を持っているにオススメです

 

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!